2013年5月25日土曜日

出産しました。

先日。
人生、二度目の出産を終えました。

一度目は、出産への不安が多い中、想像で考えたバースプラン。
今回は、一度目の経験をもとに、人の話を聞いたりしながら考えたバースプラン。

自分のイメージする「お産」をやりたい!と思った今回。

ありがたいことに、院内助産院があり、
上の娘と同じ病院、同じ和室の分娩室での出産。
検診は、助産師外来を主にして。
病院とは違う、あたたかさを感じる検診。
涙が出そうになったことも多々。

妊娠中の体作りの大切さを学び、
本当に勉強になりました。

「あかちゃん、うまれるところを見たい!」
という、娘。
どうなることかと思いましたが、こんな感じ。

お産が進んできて、苦しむ母を見ても動じることなく。

助産師さんがはずしたときは、
娘が支えてくれました。

夫と娘と。
病院のスタッフの方々。
そして、上の娘のときからお世話になっている助産師さん。
みなさんに支えられ、希望通りのお産ができました!

生まれてきてくれた娘にも感謝!

私の狭い骨盤をがんばって通ってくれました。
ありがとう。

退院の日、我が家のカレンダー。

かわいー♪

お花も飾ってくれていました。

これからは、4人で。
力を合わせて、楽しい家族をつくっていきたいと思います。

0 件のコメント: